忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 15:40 |
オルセー美術館展いってきました。


快晴っ!
印象派が集まるオルセーが来ると聞いて前々から興味があったのですが、
せっかくの連休なので足を運んでみました。

私用で六本木は初めてなので、正直何があるかも知らず、
とりあえず美術館メインでいってみました。
004a.JPG







マンレイ展というのも同時開催してるみたいですね。

中はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが、
とりあえず乾燥としては


人 多 杉


チケット買いにいったら、販売所の人に

「60分待ちでーす。」

とか言われてしまいました。

上野もそうだけど、東京の美術館って結構混みますよね。
田舎じゃガラガラなのに・・・。

展示内容としては、ゴッホとかゴーギャンとかドニとか有名どころがそろってました。
何の予備知識もありませんでしたが、規模としても結構大きいものだったのかもしれません。

飾られている絵画もすばらしいものばかり。
私はあんまり解りませんが、周りがそう言ってるからすばらしいに違いない。ぜったいそう。

個人的に思ったのはゴッホって意外とおしゃれな人なのかもしれないwとか。
ゴッホの絵って、ちょっとしたカフェに飾っても様になるとおもう。
星降る夜とかアニエールのレストランとか、おしゃれなバーやカフェに飾ってあってもたぶん違和感がない。
「目に入れても痛くない絵」もかけるところもゴッホのすごいところなのかもしれません。

生前は評価が分かれたルソー。その作品も2点ほど展示されていました。
写真で見るのと、実際に見るのが違うのがルソーの絵かもしれません。
良くも悪くも、実物の方が鮮烈な色使いです。
構図、色使いとかたぶん、好き嫌いが分かれるんだろうなぁ、と。

帰り際にインテリア用にポストカードを購入。
気に入った絵を5枚+マンレイ展を2枚ほど。
011a.JPG







ゴッホ3枚 モロー1枚 ヴァロットン1枚
すでに美術館に言った時の儀式と化してます(´・ω・`)

016a.JPG







こんなかんじにして

019a.JPG







こんなかんじでかざります。
1枚150円だし、大層な絵を買うより気楽!安い!うまい!

というわけで、ポスト印象派をみるのにはなかなか良い機会だとおもいます。
普段から美術館とかに行く人も行かない人も、ちょっと足を運んでみるといいと思うよ!
ふらっといくには、多すぎる混み具合ですが・・・w



お昼はメゾンカイザーのデニッシュ。
014a.JPG






六本木限定らしいです。
限定と言う言葉に弱いんです。
ナッツナッツしていて結構おいしかった!

拍手

PR

2010/07/18 18:56 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Pixiv企画【ぴくヒロ】 | HOME | バニラカレー>>
忍者ブログ[PR]